さんりんしゃのブログ

このブログは児童発達支援センターさんりんしゃのブログです。ちょっと気の抜ける雑談や療育の中で感じたことなどをつぶやきます♪

おひさしぶりの更新です!

11月に入り、寒い日が続いています。。。なかなか外遊びができません(T_T)

子どもたちに少しでも思いっきり体を動かしてもらいたいので、外に出られない日はいろいろな道具を出して、身体遊びを行っています(*^▽^*)その中でもサーキットはみんな大好きで、自発的に動き、周回する子が多いです。

今日は、まず平均台に障害物を置いてやってみました。ちょっと物を置くだけで、よく見て渡っています。
DSCF9310.jpg

IMG_1187.jpg


足を開いて、お魚の海に落ちないように進みます。バランスバランス(>_<)
DSCF9316.jpg


果物の木から、背伸びをして果物を取ろう!
IMG_8994.jpg

踏み台使ってもいいよ~
IMG_1167.jpg

手を伸ばして~
IMG_1179.jpg

外には出られなかったけど、みんな汗をかくくらいがんばっていました(^^♪
今度はお外で遊べるといいね!

9月10日土曜日に、父親座談会と懇親会を開きました。

普段はお仕事でなかなか参観日や懇談にも来られないお父さんが多いので、年に1回お父さんたち対象でこのような機会を設けています(*^^*)

今年度も先輩お父さんを呼び、最初は子育ての経験談をお聞きし、そのあとで参加者でお子さんへのかかわり方やあそびなど紹介しあったり、かかわりの中で難しいな~と思っていることなどをお話していただき、皆さんで共有できました。

そのあとは2次会と称し、懇親会!和やかな雰囲気の中、皆さん和気あいあいと楽しんでいらっしゃいました(*^▽^*)

IMG_7603.jpg

IMG_6057.jpg

皆さん楽しそうです♪

また、お父さんたちの力も借りて取り組むこともあるかと思いますので、よろしくお願いします!!
8月20日、今年度2回目の保護者学習会を行いました。今回は25家庭の保護者の皆様にご参加していただきました(*^▽^*)
ありがとうございます。

今回の内容は、今年4年目の職員Uさんより、療育の中で大切にしている考え方やこれまでの経験から感じていることなどを保護者の皆さんに伝えてもらいました。本人曰く、緊張していたようです。。。(^-^;
DSCF7918.jpg

今回は、お父さんたちも多かったです。休日を割いてくださって、感謝です!
DSCF7919.jpg

お父さん、お母さんが勉強している間は、子供たちはさんりんしゃで遊んでいます(^^♪兄弟のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも面倒を見てくれたりしますよ~(^◇^)
DSCN4260.jpg

来月は父親座談会があります!お父さんたち、お待ちしていまーすヽ(^o^)丿

みなさん、こんにちは!今年は、夏らしい夏が続いていますね。

7月30日、今年もふくい会館を会場に夏祭りを開催しました(*^▽^*)
DSCN3532.jpg
子どもたちが作った看板を玄関につけさせてもらいました。

DSCN3396.jpg

DSCN3404.jpg

DSCN3406.jpg
フランクフルト、アイス、パフェ、ハチの巣ゲーム、ヨーヨー釣り、工作など、子供たちに喜んでもらえそうなコーナーを作り、スタッフもはっぴを着て、スタンバイ!!

始まりと同時にたくさんのご家庭が来てくださったので、祭りの雰囲気も一気に上がりました(^^♪
IMG_5268.jpg

CIMG0005 (4)ヨーヨー釣りは、毎年大人気です!(^^)!

そして、今年はなんと、なんと、この方の登場がありましたヽ(^o^)丿
DSCN0636.jpgジャーン!!テレビ父さんです~!!!!!

IMG_7985.jpg
テレビ父さん、大きいね~

怖がるかと思ったら、案外みんな周りに集まってテレビ父さんと遊んでいました(*^▽^*)
テレビ塔様、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

今年も楽しい思い出がみんなにできたかな~?スタッフも楽しかったです。
会場設定をお手伝いいただいたふくい会館の皆様、ボランティアで来てくれたHさん・Nさん、ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。


暑い日が続きますね~、、、皆さん夏バテしていませんか?

昨日、北の沢デイセンターさんからお借りしているジャガイモ畑の草取りと、成長具合を見に行ってきました(*^▽^*)
デイセンターの皆さんが作っているガーデンがとってもきれいで、癒されました(* ´ ▽ ` *)
いろんなお花やハーブ、野菜が植えられていましたよ。

DSCF7758.jpg

DSCF7761.jpg

DSCF7760.jpg

DSCF7763.jpg

DSCF7764.jpg

「子どもたちにも見せたいな~」なんて話しながら、ジャガイモ畑に近づくと・・・
DSCF7765.jpg

えぇ~((((;゚Д゚)))))))
緑の葉っぱと白い花を想像していたのに、もう枯れている・・・ということは収穫間近!!

デイセンターの方に伺ったところ、今年の気候がジャガイモをかなり育ててくれたようです。

収穫を予定していたのが9月上旬なので、これは8月中に来たほうがいいかもね。。。なんて話をしながら草取り。
DSCF7768.jpg

雨で土が動いて、顔を出しているジャガイモさんもちらほら・・・もったいない(T_T)
DSCF7769.jpg

今年もお母さんたちと一緒に芋ほりする予定ですヽ(´∀`)ノ
お母さんたち、よろしくお願いします(^-^)/
今年度1回目の児童発達支援研修会、6月24日にちえりあの研修室を借りて、開催しました。

札幌市には現在9つの児童発達支援センターがありますが、それぞれが地区担当を決めて、各地区の児童発達支援・放課後等デイの事業所さんに声をかけて研修会を年3回開いています。今年度で4年目に入りますが、やるたびに顔の繋がる事業所さんや幼稚園・保育園の先生などが増えて、さんりんしゃにとってもとてもありがたい場となっています。(札幌市HPにも報告が載っています)

さんりんしゃは60事業所の担当となっており、西区(二十四軒・八軒以外)と手稲区の事業所さんといつも一緒に行っていますが、今回は幼稚園・保育園にも案内を出し、なんと17の園から先生方が参加してくださいました(>_<)本当にありがとうございました<(_ _)>
参加人数は120を超え、児童発達に関する講義のあと、各地域ごとに事業所紹介と交流の時間を30ほど設けました\(^o^)/会場が少し狭く、立ったままでの交流会になってしまい皆様にはご不便をおかけしました。。。こんな感じで行っています。

IMG_7071.jpg

IMG_7082.jpg

IMG_7081.jpg

なかなかこのように集まって、密に交流する機会はあまりないので、ぜひ今後とも皆様に足を運んでいただきたいと思いますし、皆様にとって、そして地域の子供たちにとってよりよい環境になるよう、一緒にがんばっていきたいと思っています。

2回目は9月に開催予定です。今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)>
7月は今年度1回目の茶話会をしました
13名のお母さんが参加してくれ、それぞれの自己紹介とお子さんのことをお話ししました

今回のメインの話題となったのは、『病院受診』です。
大人も苦手な分野だと思いますが、待合室のこと、受診のこと、治療のこと、1回嫌な経験すると病院に行くまでの道順から嫌がる・・・など、あるある話題や経験談からいろいろ情報を出し合ってお話しできました

日々の生活の中で大変なことはきっとありますが、そればかりを思い込まず、たまにみんなでああやって笑って話せたり、体験談を共有する機会は必要だな~と思いました2回目も楽しく元気を持ち帰ってもらえるよう、企画しますね!お時間ある方は、またよろしくお願いします(^∇^)ノ
6月に今年度初めてサーキットをやってみて、「おっ、けっこうみんなできそう!!」と思ったスタッフは、7月は前回と2つ種目を替えて設定してみました(^-^)/

ホールにサーキットの準備がしてあると、みんなニコニコになり、休みなしで周回します(;゜0゜) こどもの体力ってスゴイ・・・

今回は、ボール取りと
DSCN0379.jpg

3段ジャンプ(低・中・高)を入れてみました。
DSCN2815.jpg
両足じゃーんぷ!!

4月から来始めた子たちも、最初は平均台も恐る恐るでしたが、どんどん一人で歩けるようになっていました。
DSCF7612.jpg

子どもの経験した力って、2回目はさらにできるようになっていることが多くて、驚きますね~(゚∀゚)
楽しみながら、いろいろな動きにチャレンジできるよう、これからも考えていきたいと思います!!・・・自分も動かなきゃな~(。-_-。)


もう7月・・・だんだん暑くなってきました(^-^)/

今日は、この間みんなでやった絵の具の活動の様子をご紹介します。なかなか更新できなくて、、、反省です(´・_・`)

月曜日の設定の時間に、大きな画用紙にグループみんなで色を塗りました。
IMG_1245.jpg
筆を使って、上手だね!!

IMG_7253.jpg

DSCF7343.jpg
手でもいっちゃおうo(≧ω≦)o

DSCN2213.jpg
芸術的(*゚Q゚*)

DSCF7344.jpg
集中してます( ^ω^ )楽しそう♪

みんなの塗った絵は、ホールに展示中です!「おっき~」「すごーい」と次の日見ていました(^^♪ 




みなさん、こんにちは(^-^)/
なんだか暖かくなったり寒くなったり、天候が落ち着きませんね。。。

今日も寒くて外遊びに出られなかったので、施設内でサーキット遊びにしました。4月から来ているメンバーは初めてのサーキットだったので、種目は分かりやすいものにしました。
DSCF7105.jpg

DSCF7106.jpg
ハードル、トンネル、低い平均台、高い平均台、ジャンプ・・・

最初はどうやるのかわからなかったり、おっかなびっくり上ったりしていた子も、どんどん周りの先輩たちがやるのを見て、チャレンジしていました(。>ω<。)ノ
DSCF7120.jpg
ジャーンプ!

IMG_3620.jpg
まるで、匍匐前進・・・(;゜0゜)

IMG_1019.jpg

DSCF7121.jpg
低い板の上も、ゆっくり慎重にわたっていますo(^▽^)o

DSCF7135.jpg
たかーくジャンプ!!

DSCF7132.jpg
高ーい平均台もよく見て渡れるようになったよーv(o゚∀゚o)v

みんな思いっきり体を動かして、ぐるぐるサーキットコースを回っていました。がんばったね~o(≧ω≦)o